MOTION SPACE

ご予約はこちら
お問い合わせ
メイン画像
  • 2022.11.12 | diary

    見えないこと、見えないもの見えない対話が大切なのよね〜

    立冬も過ぎ、皆既月食、惑星月食の貴重な自然現象もすぎ

    過去となる。

    今この瞬間の意識を向ける。呼吸。見えない、息。みえない。

    息という字は自らの心と書いてイキと呼ぶんだよん。

    息は心の状態をも表してるんだよね。人の命は息の仕方で決まる。

    生命を大切にするには呼吸に意識を向ける。

    意識を

    見えてるものからその奥にある見えない世界に向けてみる。

     

    呼吸法とも言われるぐらいいろんな呼吸の仕方がある。

    深呼吸は吸ってから吐くやり方。呼吸法は吐いてから吸うやり方。

    違いを一言で言うと胸 と 腹 の違い(谷川俊太郎氏曰く)

    ラジオ体操は吸ってから吐く。吸う方が主導で西洋式。体をうごかすのが主の呼吸。

    呼吸は文字通り吐いてから吸うことを言う。吐く方が先で腹が主導権をもつ。元気に生きるための健康法、道を極める。人格を向上させる。

    どちらも気持ちを落ち着けるには良いですね。

    今は精神の時代。心を調えるには

    吐いて吸う呼吸。これでないと心は調えられない。

    人生 生まれる時 吸って 死ぬ時は吐いてこの世を去る。

    毎瞬 吐いて手放し 吸って新しい自分に生まれ変わる。

    生きる呼吸!呼吸して あなた自身の魂とのつながりを感じて

    ここを通して 宇宙に繋がる。

    ゆったりとした宇宙を感じる。つながった感覚を受けとってね。

    息が整ってないと

    急ぐ慌てる 頑張る欲張る、、、、

    もう少し、後少し、、、と余計なことをしてしまう。

    すっぱりきっぱりここまでと決める。もうちょっとは入らない事。

    それが詰め込まれノイズになって残ってしまう。

    過去の記憶、出来事 全て 火に燃やす。

    焚き火の炎は自身をきれいにしてくれる。新たな自分の生まれ変わりに。

    静かに息を感じて火を見つめる時間があっても良いね。

     

    MOTION SPACE  では

    いろんな呼吸を聴いてます。